IFTTTでMastodonのTootをTwitterに投稿する方法

Mastodonのアカウントを作りました。

https://oransns.com/@satoshis

ここでのTootを、IFTTTを利用して、Twitterに自動で投稿するように設定してみました。

まずは、IFTTTにログインして、右上の自分のアイコンをクリックします。
ドロップダウンメニューで「New Applet」を選択します。

「+this」をクリックして次の画面に進みます。

Choose a serviceで、「RSS Feed」をクリックします。

Choose triggerでは「New feed item」「New feed item matches」をクリックします。

最初、New feed itemでやったんですが、そうするとBoostがそのまま自分のツイートとして投稿されてしまいました。

なので、matchesで自分のTootだけをTwitterに流すように条件を指定します。

Complete trigger fields で Keyword or simple phrase に「New status by (アカウント名)」を入力し、Feed URLに自分のMastodonアカウントのURLを入力し、最後にRSS Feedを指定するための「.atom」を追加します。

Feed URLを入力後、「Create trigger」をクリックします。
クリック後にRSS Feedを確認しているみたいで、ちょっと時間がかかります。

しばらくすると、次の画面に遷移します。

ここでは、「+that」をクリックします。

Choose action serviceで「Twitter」をクリックします。

Choose actionで、「Post a tweet」をクリックします。

Complete action fields で「Tweet text」の内容を設定します。
最初は EntryTitle と EntryUrl が入力された状態になっていますが、両方とも消去します。

そして、右下の「Add ingredient」をクリックします。
すると、選択可能な項目がドロップダウンメニューで表示されるので、「EntryContent」を選択して、「Create action」をクリックします。

次の画面で「Finish」をクリックすると、設定が完了します。

Mastodonで投稿してみて、Twitterに反映されるかどうか試してみましょう。

「子育てビフォーアフター」シリーズがおもしろい

漫画家の吉川影都さんが、ツイッターで「子育てビフォーアフター」の漫画を投稿しています。

個人的には既に子育ては終わった感じですが、かなり共感度が高い内容です。

随時、追加していこうと思います。

 

 

石田えり「脱ぎます。ぜーんぶ脱ぎます。」

石田えりさんが、ライザップのCMに出演してます。

「やるからには当時を超えたい。脱ぎます。ぜーんぶ脱ぎます。」って言ってます。

ヌード写真集を出すってことですかね?

56歳で初ヌード写真集なんて出したら、ギネス記録かも。

 



ライザップなら2ヵ月で理想のカラダへ。

頭痛がひどいときはマスクが原因かも?

マスクをしているために酸欠になっている可能性があるそうです。

 

パーマ大佐による「森のくまさん」改変問題について

パーマ大佐がYouTubeにアップした「森のくまさん」が人気で、CD化されて発売されました。

ニュースなどで取り上げられたためか、CDはどのショップも完売です。

Amazonは、高値で出品されているようです。

森のくまさん(DVD付)

森のくまさん(DVD付)

posted with amazlet at 17.01.20
パーマ大佐
ユニバーサル ミュージック (2016-12-07)
売り上げランキング: 35

もともとは、YouTubeにアップされた動画から話は始まるので、とりあえず貼っときましょう。

2015年6月26日に公開されています。

(いつの間にか非公開になってました)

これを作った時点で作詞者に了解を取っていたのかどうかはわかりません。

もともとはアメリカの民謡で、1972年にNHK「みんなのうた」で放送されたことで、一般的に知られる曲になったようです。その時点では「作詞作曲者不明」とされていました。

そして、Yahoo!知恵袋にこのようなQAが。

要するに、この馬場祥弘氏という人物は、作者不詳の曲などを探しては、自分が作ったと主張して著作権を自分のモノにしているようです。

実際のところは作詞したかどうかは怪しいですが、一応著作権を保持しているのが馬場祥弘氏ということになってます。

そういう経緯を考えると、今回の騒ぎも、訳詞の情感に合うかどうかなんてまったく問題ではなく、カネを取りに来たということなんでしょうね。

ユニバーサルミュージックも、おそらく通常の手続きで詞の改変許可を取ったんじゃないかと思います。

しかし、相手が通常ではなかったということですね。

 

鈴木奈々さんが出演したMVはこちら。

 

昨日のニュースで和解が伝えられてました。

以降の製造分では「加詞 パーマ大佐」という表記を追加するという条件での合意だそうです。

 

駅に落ちてた片方のサンダルの持ち主が見つかるTwitterすごい

めざせ100万再生!別府市が100万再生で湯〜園地計画の実行を公約

別府市がYouTubeに公開した動画が楽しそうです。

「湯〜園地」は、温泉のテーマパーク。

ジェットコースターや観覧車、ケーブルカーなど、浴槽が設置されていて、入浴しながらアトラクションを楽しめます。

これはぜひ実現して欲しいですね!

みんなでガンガン再生しましょう。

 

MMORPGカオスサーガがサービス開始の翌日にサービス終了

わずか3ツイートでサービス終了。

 

そして、全額返金のツイート。

 

丸パクリがサービス終了の原因?

 

ホリエモンのメルマガをスマートフォンで快適に読む方法

ホリエモンのメルマガ「堀江貴文のブログでは言えない話」は、創刊号からずっと読んでたりします。

しばらくはパソコンで読んでたので問題なかったのですが、お風呂に入りながらスマートフォンで読むようになってから、読みにくいと感じるようになりました。

それは、中途半端なところで改行されているからです。

 

hmm-1

 

メルマガでも読者から改行位置を改善するよう要望がでてましたが、対応予定がないとの回答だったので、我慢して読んでました。

あるとき、ニコニコならブロマガなので、ブラウザでも読めるということを知りました。ブラウザなら変なところで改行されたりしないだろうと、メルマガスタンドを、まぐまぐからニコニコに変更しました。

しかし、ブラウザで見てもまさかの変な改行位置。普通にHTML書いとけば、改行なんてしなくていいのに。。。

スマートフォンのブラウザ(Chrome)で見たらこれです。

 

hmm-2

 

結局、改行位置が変な状態で読み続けてました。

が、昨日のお風呂のときにひらめいたのです。

スマートフォンで読むときに、PC版サイトを見ればいいんじゃね?

ブラウザの設定で「 PC版サイトを見る」にチェックを入れます。

hmm-3

 

その結果がこれです!

見やすいサイズに拡縮すれば、自動的に改行位置も変わってくれます。

 

hmm-4

 

ばっちり、期待通りに表示してくれました。

というわけで、メルマガサイトを「PC版サイトを見る」にするだけで、めっちゃ快適に読めるようになりました。

 

Pages: Prev 1 2 3 4 5 6 7 ... 22 23 Next