centaur

ケンタウロス

-->

イラストは実現したので、次は実際にやらせてくれる女性を探さないとですね。

(^ω^)

 

potage

「北海道の公共交通が壊滅の危機」は当然

Yahoo!ニュースで「北海道の公共交通が壊滅の危機  JR北海道が鉄道網を抜本的見直しへ」というニュースが。

北海道の鉄道網が壊滅の危機に直面している。経営危機のJR北海道は単独で維持困難な路線を今秋にも公表し、沿線の地方自治体と対応協議に入る方針で、沿線自治体はバス転換か、自治体が鉄道施設を保有し、鉄道会社が運行を受け持つ上下分離方式かの選択を迫られる見通しだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-00000010-zuuonline-bus_all

いままでよくがんばってきたな、と。

さて、ここでいくつかの都道府県の人口密度を見てみましょう。

順位 都道府県名 人口密度(人/km2
1位 東京都 6,168.04
2位 大阪府 4,639.51
3位 神奈川県 3,778.13
7位 福岡県 1,023.36
8位 兵庫県 659.09
46位 岩手県 83.78
47位 北海道 68.65

では、鉄道路線営業キロ数を見てみましょう。

順位 都道府県名 営業キロ数(km)
1位 北海道 2,567.2
2位 東京都 1,050.7
3位 岩手県 1,023.4
46位 石川県 183.7
47位 沖縄県 12.7

きちんと比較するなら、JR会社別にすべきでしょうけど、わずかこれだけのデータを見ただけでもJR北海道が単体で黒字化するのはどう考えても無理ですよね。

岩手県は総延長が長いですけど、JR東日本の一部ですし。

北海道という広大な土地で、日本の一般的な鉄道運行を前提にするのはコスト的に見合わないです。

人口密度が低い地域で鉄道を黒字化するにはこれを目標にすべきでしょう。


デュアルモードビークルで経営を改善しようとしてましたが、実用化を断念してしまいました。


どうしても現状の運行を維持する必要があるのなら、JR東日本と経営統合して、JR東日本の利益から赤字分を補填すればいいんじゃないですかね。

北海道新幹線も黒字化の見込みがないのに、なんで作るんですかね。

北海道内の中距離移動は小型〜中型航空機の方が採算性がいいと思います。

 

pokemongo-26

ポケモンGOのアップデートで巨大化するバグが発生中

ポケモンGOのアップデートがきました。

アバターが巨大化するバグがあちこちで発生しているみたいです。

手元の端末では普通でしたが。

何か発生条件があるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

ijime

「いじめ」の対処法

学校は「いじめ」の存在自体を認めたがらないので、穏便に済ませようとか、そのまま隠してなかったことにしようとします。(知人の子どもがいじめられたとき、担任だけでなく他の教員や校長までに敵対され、教育委員会に通知しても解決に至らなかったと聞いています。)

それを考えると、以下にまとめたような対処法が、速やかに問題解決できると思います。

ご近所付き合いでの評判が気になる場合は、事前に近所でお子さんがいる方の数名に、いじめの事例がなかったか、どのような対処法があるかを相談しておけば、警察が乗り出した時にも理解が得られやすいと思います。

 

学校に相談しても解決できない場合がほとんどです。

刑事事件として被害届を出せば、警察が動いてくれますので、速やかに解決できることが多いと思います。

「いじめ」は、その内容によって刑法での「暴行」や「傷害」、「脅迫」、「強要」、「器物損壊」、「名誉毀損」などの刑事事件に該当します。「暴行」「傷害」は病院での診断書が証拠となります。「器物損壊」は壊されたモノが証拠品になります。「強要」や「名誉毀損」は、録音するなどして証拠を集めておけば被害届を出しやすいと思います。

ただし、「村八分」や「しかと」については、従来の裁判では民事事件としての勝訴はありますが、刑事事件としては扱われていないようです。

「村八分」に至る過程で、「村八分」を受けた人の社会的評価が害される危険が生じる可能性があることを「インターネットの掲示板」その他の手段で摘示すると、名誉毀損罪が成立するので、被害届を出し、刑事事件として警察に動いてもらうことが可能ではないかと思います。

 

 

abemario
SMAP

SMAP解散を回避する案

SMAP解散が発表され、スマスマの終了も決定しました。

しかし、世界的に人気のグループでこれまでずっとメンバー間の仲が良かったという印象が強いSMAPだけに、このまま解散してしまうのは本当にもったいないと思います。

なんとか解散を回避できないか考えてみました。

まず、木村拓哉をSMAPから抜けさせ、SMAPを4人グループにします。他の4人と確執ができてしまって、中居くんに「顔も見たくない」と言われるほどなので、これは大前提だと思います。

さらに、1月の解散騒動が原因でジャニーズ事務所を抜けた飯島マネージャを呼び戻して、SMAPのマネージャを担当してもらう。

ジャニーズ事務所がそこまでやれば、4人は納得してSMAPとしての活動を続けてくれるんじゃないでしょうか。

 

windows10